塗りムラがやさしい家。
close
P1


「手仕事の跡」

天井や壁のコンクリートは、モルタルをラフに塗装。光で浮かんだり消えたりする塗りムラに、職人さんの手仕事を感じてほっとします。


P1


「個性的なメープルの木」

フローリングは、さわやかな色合いとはっきりとあらわれた木目が特徴的なラスティックメープルを使用。やさしい雰囲気に。


塗りムラがやさしい家。
close
P1


「異素材のドア」

メタリックなドアで、少しだけクールに。シンプルなデザインはインテリアの邪魔をせず、スタイリッシュな印象をもたらしています。


P1


「隠す下がり天井」

リビング・ダイニング間にある梁とダクトを隠すため、下がり天井を設けました。間接照明の光が、天井に奥行きと豊かな表情をつくります。


塗りムラがやさしい家。
close
P1


「自転車ハンガー」

愛用の自転車を飾るため、天井の下地を補強して自転車ハンガーをとり付けました。眺めるたびに、次の休日が待ち遠しくなりそうです。


P1


「納戸に書斎」

納戸には、ご希望だった書斎を設けました。玄関から続いているモルタルの床のおかげで、海外のSOHOのようなラフさが生まれています。


塗りムラがやさしい家。

リノベーションを前提にマンションを購入したご夫婦。しかし63m2の中に3LD・Kが押し込まれ、とても窮屈だと思ったそうです。お2人のご希望は、広いリビングにたくさんの収納、広い玄関、そして書斎。さすがに「全て叶えるのは無理かな」と考えたそうですが、レイアウトを工夫することで、ご希望をすべて盛り込んだプランに大満足。3部屋を取り込んで設けた大きなLDKは、天井の躯体をあらわしにし、天井高をアップしました。壁や天井のコンクリートは、モルタルでラフに塗装。職人さんの手仕事を感じさせる塗りムラはあたたかく、クールなモルタルにやさしい表情を与えています。  

  • 場所_ 神奈川県 川崎市  /  家族構成_ 夫婦
  • 築年数_ 25年  /  リフォーム面積_ 63㎡
  • 工期_ 2ヶ月  /  費用_ 1050万円

他のデザイン実例OTHER WORKS クラフトのこれまでのデザイン実例です。


塗りムラがやさしい家。 トップ