高層ビル群を望む。
ワタシの家作り物語 ワタシの家作り物語 MY HOUSE MAKING STORY vol.002

高層ビル群を望む。

お好みのデザインと機能を求めて

リフォームを前提に、新宿区にある中古のメゾネットマンションを購入したTさん。デザインと住み心地を高めたいとクラフトにリフォームを依頼しました。 気になっていた家事導線を改善するために、独立していたキッチンをLDと一体化。 オープンキッチンからは室内が見渡せるだけでなく、窓の先に広がる高層ビル群も楽しめるように。 ほかにも、隣り合う洋室と引き戸で一続きにして、南北の窓から入る風や光が通るように配慮。とても開放的な空間に生まれ変わりました。 キッチンの背面には収納を設け、導線も収納性も効率性も考えられています。 夜になると、シンプルな空間のなかに、都会的な夜景が浮かび上がります。

家事動線だけでなく、眺望もアップ 

Tさんが一番気にしていた北側の居室の結露。それらの問題を解消するための間取り案を複数ご提案しました。 キッチンと洋室の間にスリットを開けて通風を促す案などの中から、最終的には、キッチンの向きを変え、引き戸を介して洋室と一続きにした案に決定。 風通しに加え、生活動線も向上させる間取りに。 独立していたキッチンがLDと一体の空間となり、細長い形状から、使い勝手の良い形に広がっています。 ヨーロッパの住宅で見られるテイストがお好みとのことで、建具や廻り縁、巾木など細部にクラシカルなテイストを取り入れたこともポイントです。

他の家づくり物語OTHER COLUMN クラフトが紡ぐ、そのほかの物語です。

家づくりのこと

一戸建てのリフォームにはないさまざまなメリットがあるマンションリフォーム。もちろんデメリットについてもご紹介しています。
古いマンションのリフォーム・リノベーションには、中古マンションを購入しリフォームする場合と、今住んでいる古いマンションをリフォームする場合があります。

高層ビル群を望む。 トップ